· 

1月の旬食材掲示板

明けましておめでとうございます。今年も皆様に自然食の美味しさ・楽しさを十二分にお届けしていきますのでよろしくお願します。一緒に病気にならない体を作っていきましょう!(*^▽^*)

 

今月の【旬の食材掲示板】です

 

↓↓↓今月のピックアップ食材↓↓↓

【 大 根 】(今月の“旬の一皿”で召し上がっていただけます)

「食べる胃腸薬」といわれ、胃腸を丈夫にして消化促進、食中毒防止、のどの痛み改善や咳を止める効果アリ 

 体や胃が冷えるこの時期には温かい煮物(おでん、ふろふき大根、ブリ大根など)や鍋物などで内側から温めましょう。刺身・天ぷら・焼き魚の添え物にもよいです。

 

【 鱈 ( た ら )】

代謝を良くし、風邪の予防や疲労回復、骨そしょう症予防などに効果的

鍋物や煮付にして溶け出した栄養を煮汁ごとどうぞ。高たんぱく低カロリーで、糖質や血糖値が気になる方にも安心して栄養補給できる食材ですよ。

 

この二つの他にも、旬の食材はその時期ごとに必要な栄養を多く含み、私たちの体をサポートしてくれるんです。

特にこの時期は、体を内からも外からも温めましょう。冷えは万病のもとですよ。皆さんの冷え対策なども是非教えてくださいね。

 

「日々の食事を楽しみながら、体と心を健やかに」