· 

6月の「旬食材掲示板」

6月5日(水)

 暑くなってきましたね。皆さん、体調管理はできていますか?

この時期は体が暑さに対応していくために必要な準備期間なんですよ。暑いからとエアコン頼るのはもう少し先にして、いよいよ登場してくる夏野菜の力をいただきましょう!体の熱を冷ましてくれて栄養補給もバッチリですよ。

それでは今月もおすすめの旬食材をご紹介します。

 

↓↓↓今月のピックアップ食材↓↓↓

【トマト】 

食欲不振解消、疲労回復、アンチエイジング、、美肌など。  

サラダには定番のトマト、体を冷やす作用が強いので、特に冷え性の方は食べ過ぎに注意。玉ねぎや生姜・青じそなど体を温める食材と一緒に摂りましょう。

煮込みや炒め物、トマトソースなど温かい料理にすれば、血行が良くなり食欲不振に効果的。

 

【紫蘇(しそ)】

 “千とせミニ菜園”では、昨年種が落ちた場所からたくさん紫蘇が芽吹き始めました。これで今夏は困ることはなさそう(笑)

何かと重宝する紫蘇は、胃の不快感解消、食欲増進、殺菌と解毒作用などの効果があります。刺身などに添えて食中毒防止に。細かく刻むほど薬効が引き出されるのでいろんな料理に使ってみて。

香り成分はストレスやイライラ、気分の落ち込み解消にもなります。暑い夏には赤しそを使ったジュースが特におススメ!

 

 

私共「自然食千とせ」では、食事を通して、たくさんの方が健康でいるための応援をしたいと思っています。食材や料理法、普段気になっていることなど、お気軽にお話してくださいね。

 

「日々の食事を楽しみながら、体と心を健やかに」