· 

11月の「旬食材」掲示板

11月3日(日)

夕方暗くなるのが早くなってきましたね。冬に近づくにつれてそうなるのは必然なんですが、暗くなるとなんだか気持ちが焦ってくるのは私たちだけでしょうか?やはりお日様の力は偉大ですね。

さて、今月も旬食材をピックアップしてご紹介します。毎日の献立の参考にしてください。

👇今月の注目食材はコレ👇 

【里芋】
里芋独特のぬめりは、免疫力アップ効果があるので、水にさらしたり、塩もみ、下茹ではせずに皮をむいたらそのまま調理してくたさい。旨みをアップさせるイカやタコなどのたんぱく質を加えた「煮っころがし」や、豚肉やねぎや厚揚げなど具だくさんの「いも煮」など、他の食材の栄養も一緒に摂っていきましょう。

【舞茸】
キノコ類の中でも群を抜いて免疫力アップの効果が期待できます。がん予防にも良いといわれています。煮汁にも栄養が染み出るので、寄せ鍋や、いも煮、玉子とじなどで汁ごと食べ尽くしましょう。もちろん天ぷらや焼き舞茸も美味しいですよ。
ただし、水洗いしないことや加熱しすぎに注意してください。


寒くなってきたので、より一層温かい料理🍲で体を温めていきましょう。「冷えは万病の元」ともいわれます。冬はどうしても体が冷えて、あらゆる身体機能が落ちてきます。何もしなければ免疫力もなくなり、インフルエンザや風邪の菌に好き放題されてしまいます。そうならないためにも、体を温める旬の食材のパワーと栄養をしっかりもらって蓄えて、冬をのりきりましょう。
千とせでも皆様の健康を願い応援しますので、旬食材のパワーを感じに来てください!お待ちしてます!

「日々の食事を楽しみながら  体と心を健やかに」