· 

12月の「旬食材」掲示板

12月2日(月)

昨日の朝は霜が降りていました。冬ですねぇ、、、 皆さんの冬のイメージってどんな感じでしょうか?

私は…やっぱり美味しい食材がたくさんあるので、食べることが楽しくなる季節だなぁと思います。鍋をみんなで囲んでホームパーティーとか楽しいですね。何だかお腹すいてきた、、、🍲

 

さて、今月も旬の食材を一部ご紹介します。毎日の献立の参考にしてみてください。

 

↓↓↓今月のピックアップ食材はこれ↓↓↓

【大根(だいこん)】

冬野菜の代表と言っても過言ではない大根は、おでんやふろふき大根、ぶり大根など温かい料理がおすすめ。天日で干した切り干し大根は、生に比べて栄養価が倍以上に増えているので風邪予防にいい食材です。また、「食べる胃腸薬」ともいわれ、胃腸の調子が悪い時は、大根おろしなど生の状態で食べる方が効果的です。

葉つきの部分、中ほど、しっぽの部分とそれぞれに合った料理をすれば、一本もあっという間に使えますよね。

 

【鰤(ぶり)】🐟

青魚にふんだんに含まれるDHA・EPAを効果的に摂るには刺身がオススメ。消化を助けてくれるツマと一緒に食べましょう。ブリ大根などの煮物や鍋物では、栄養が流れ出ている汁ごといただいてください。血液サラサラ、アンチエイジングや動脈硬化の予防にも。ビタミンCが豊富なブロッコリーや大根などと一緒に蒸し料理にすれば、冬に必要な免疫力がアップしますよ。

 

皆さんは好き嫌いありますか?私も子供の頃は「あれイヤ、これキライ」💦と言ってましたが、今では嫌いなものは何もありません。むしろ食材に感謝しています。

大人の方でも「〇〇がキライ」と堂々と言い放ち、それを残していく方がいますが、それって恥ずかしくないですか?

そこのあなた!! 苦手と思っているものも、本当の美味しさを知らないだけかもしれません。口にも運ばずに避けてばかりいては損ですよ。美味しさの発見があるはずです。残して粗末にするのはもうやめて、苦手と言わずに食べてみましょう。千とせの食材達も協力しますから。

 

「日々の食事を楽しみながら 体と心をすこやかに」