· 

1月の「旬食材」掲示板

1月6日(月)

本年も千とせでは、旬の食材を美味しくお届けしていきますので、是非味わいに来てくださいね‼️  そして、もっと健康を意識していただけるように、食に関する情報も随時発信していきますのでお見逃しなく‼️📲💻

 

さて、お正月🎍はいかがお過ごしでしたか?美味しいものたくさん食べ過ぎて胃がお疲れではありませんか?

そこで登場するのが冬の旬食材、キャベツです!

👇👇今月のピックアップ食材はコレ👇👇

【キャベツ】 

胃もたれや胃炎、胃かいようなどの胃腸のトラブル全般に効果を発揮する天然の胃腸薬です。

冬のキャベツは熱を加えると甘みが増します。煮くずれもしにくいので、温かい料理がオススメ。ロールキャベツやポトフなどのスープにすれば、溶け出した栄養も汁ごと無駄なく摂れますね。フライなどの油もののつけあわせにも効果的ですが、体が冷えないように、唐辛子や生姜の入ったドレッシングなどを合わせてみて。

 

【柚子(ゆず)】

ゆずを入れたお風呂「ゆず湯」🛀はとても体が温まりますよね。もちろん食べることでも温めてくれます。更に風邪予防や疲労回復、食欲不振改善などにも効果があります。

例えば、鍋物🍲に輪切りのゆずを入れてみてください。ゆずのいい香りと爽やかな酸味が加わり、上品な味になります。体もポカポカです。 大根やかぶの酢の物・漬物にも果汁と刻んだゆずを加えるだけでワンランクアップした料理になりますよ。いい仕事をするんですよね~。是非いろいろお試しください。

 

いかがでしょうか?このように旬の食材を上手に利用すれば、自分で体調をコントロールできるようになります。そうすると、食べたもので自分の体は作られてるんだ、と改めて実感すると思います。食事がどんどん楽しくなる…という良い連鎖が生まれますよ。(`・ω・´)b

気になることや不安などお気軽に私たちにお話しください、千とせでは皆さんの健康を願い、応援をしています。

さぁ、始めましょう!エンジョイ自然食ライフ♬

 

「日々の食事を楽しみながら、体と心を健やかに」