· 

4月の「旬食材」掲示板

コロナ一色のニュースばかりで気が滅入ってしまいますね(+_+)

皆さんいかがお過ごしですか?

 

家族と一緒に過ごす時間が長くなっていますよね。(私達は普段から一緒にいるのでそれが当たり前なのですが(笑))

これは家族の絆✴️を一層深めるいいチャンスですよ!

 

例えば、今日の夕飯🍴は家族全員で料理してみるとか。「毎日こんなに頑張ってくれてるんだ」、「結構頼りになるわね」、な~んてあるかもしれません。(〃艸〃)

この、家族全員で何かを作るというのは、とても有意義な時間になりますよね。自分達で作る料理は美味しいものです。何より、体にも家計にも優しいんです。

 

それでは、毎日の献立の参考にもなると評判の『旬の食材を一部ご紹介します。』のコーナーです。

今月のピックアップ食材はコレ↓↓↓

【絹さやえんどう】

私は子供の頃ちょっと苦手でしたが、今は“無限きぬさや”いけます!やはり定番の玉子とじは外せないですね。炒め物や揚げ物、汁物など使い勝手の良い野菜です。火の通りが早いので食感と瑞々しい緑色を残すように、短時間で手早く調理するのがポイント!

アンチエイジングや高い美容効果があり、風邪や成人病などの幅広い予防におススメです。疲労回復やむくみ・便秘解消にも。

 

【山菜】【春の芽吹き野菜】

昔から「春には苦味を盛れ」と言われているように、冬から春へと体を切り替える為にはオススメの食材です。ふき、ふきのとう、せり、竹の子、よもぎ、タラの芽、うど、わらび、こごみ などを手に入れたら、出来るだけ早く下処理をして食卓へ並べてください。時間が経つと独特のアクがどんどん強くなります。お浸しや和え物、天ぷらが美味。 味噌や塩などを使えば苦味が少しマイルドになって食べやすくなるものもあります。(ふき味噌、きゃらぶき、うど酢味噌あえ など)

特にデトックス効果や胃腸の働きを活発にする効果が期待できます。免疫力アップにも。

 

料理を作ってみて「何かうまくいかないなぁ」🤔、「これはどうやって使えばいいんだろう?」などのお困りに、出来る限りお答えしますので、分からないこと聞いてみてください。

免疫力を上げて⤴️皆さんでこの辛い時期を乗り切っていきましょう。

 

「日々の食事を楽しみながら 体と心をすこやかに」

コメント: 0