· 

本物の味

千とせには【大人のレモネード】という自家製のシロップジュースメニューがあります。

 

昨年12月に、いなべ市の方から、自然栽培のものを分けていただき、はちみつで漬け込んだものを割ってご提供してます。

 

国産レモンならではの、皮のほろ苦い風味や香りがたまらない、

そして千とせでは砂糖を使わないので、甘さがそのジャマをすることがない、

まさに大人のレモネード。

ホットでもアイスでもいけますが、アイスの方がその風味が引き立つような感じがします。

 

たまにですが、そんな、素材が生み出す本物の味がわからないお客様、注文されても少し口にしただけで残していかれる方がいます。

きっと、人工の香料や元の味がわからないくらいの甘味で作られた飲料水に慣れていらっしゃって、飲んだことのない“大人のレモネード”の味に戸惑われたのでしょう。

 

グラスに残ったレモネードを見て、私たちはとても残念で、素材に申し訳ない気持ちになりますが、

そういう方の意識や味覚を変えるのが私たちの役目であり目標なのだなぁ…と思うのであります。

とても難しい課題なんですが、やはり、“本物の味”知ってもらいたいですね、、。